現代では、SNSが多くの人々にとって生活の一部となっています。その中でも、インスタグラム(以下インスタ)は数多くのユーザーを抱える人気のSNSの1つであり、ビジネスにとっても重要なマーケティングチャンネルの1つとなっています。
そんな中、インスタでの商品紹介が注目を集めています。インスタにはフィード投稿、ストーリーズ、リール、ショッピング機能などのさまざまな手段があり、効果的に商品を紹介することが可能です。
本記事では、インスタグラムでの商品紹介について、効果や方法などを詳しく解説します。事前にしておくべきアカウント設計や商品紹介を効果的にするコツ、実際に商品紹介を行っている企業事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
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インスタでの商品紹介は効果ある?
ネオマーケティング社が実施した20〜69歳までの男女を対象としたアンケート調査では、対象となった984人のうち約50%が「インスタで商品を良く購入するもしくはときどき購入する」と回答しています。今や通販サイトや実店舗と同じように、購入ツールの1つとしてインスタが活用されているのです。
さらに、「購入した商品をインスタで見る前から購入予定であったかどうか」という質問に対し、約75%もの人が「商品に興味はあるが買う予定がなかった」「興味もなく買う予定もなかった」と回答しました。事前に購入する予定がなくても、インスタを見ているうちに購買意欲が刺激され、購入へとつながる可能性は十分に高いといえます。
今やインスタはビジネスにとって非常に効果的なマーケティングツールの1つ。特に商品紹介においては、視覚的なインパクトが大きいため、非常に効果的な手段といえます。さらに、ショッピング機能が充実していて商品を直接購入できるのもインスタが商品紹介に向いている理由です。企業やブランドにとって、ファンの獲得はもちろん、売上増加にもつながるでしょう。
ただし、インスタでの商品紹介といっても、ただただ商品写真を投稿していても期待する効果はなかなか得られません。視覚的に魅力的なコンテンツや消費者が求める情報を提供したり、適切なアカウント設計や投稿方法など、しっかりと戦略を立てる必要があります。
インスタで商品紹介をする方法
インスタグラムでは、商品紹介をするためにさまざまな機能が用意されています。以下では、その代表的な4つの機能を中心に、商品紹介の方法を解説します。
フィード投稿
フィード投稿は、インスタグラムのメイン画面で表示される投稿です。商品の写真や動画をアップし、商品の魅力を伝えることができます。
フィード投稿のメリットは、商品の特徴や詳細をキャプションに記載できること。画像や動画だけでは伝えきれなかった内容までしっかりとユーザーに届けることができます。
フィード投稿での商品紹介は、商品画像を美しく撮影することはもちろん、説明文で商品の魅力や使い方、特徴などをわかりやすく伝えることが大切です。
ストーリーズ
ストーリーズは、インスタグラム上で24時間で消えるコンテンツです。ストーリーズを活用することで、商品の裏側や実際の使用感を短い動画や画像でわかりやすく伝えることができます。また、商品リンクを付けて直接商品の購入につなげたり、タグやステッカーを利用してユーザーの参加を促したりできるのもストーリーズの特徴です。
さらに、ハイライト機能が利用できるのもストーリーズの魅力の1つ。ハイライト機能とは短時間で消えてしまうストーリーズを常時プロフィールに固定する形で残しておく機能のことで、商品の宣伝やファンの獲得に効果的です。
リール
リールとは、15秒または30秒の短い動画コンテンツのこと。簡単に作成して投稿できる機能で、静止画に比べて注目されやすいというメリットがあります。音楽を付けて商品の雰囲気やイメージをより鮮明に伝えることができるのもリールの特徴といえるでしょう。
そんなリールは、商品の魅力を伝える上でも非常に効果的です。商品自体の紹介はもちろん、商品の使用風景や商品が作られるまでの様子、複数商品の比較動画など、さまざまなシーンで活用できます。
キャンペーンや投票機能を活用して、ユーザー参加型の企画を実現することも可能です。
ショッピング機能
インスタグラムのショッピング機能(Shop Now)は、画像や動画に商品情報をタグ付けすることでECサイトの商品ページへ直接誘導できる機能。ユーザーはフィード投稿やストーリーズ、リール内のタグをタップすることで、商品の詳細ページにアクセスすることができます。
そんなインスタのショッピング機能は、言うまでもなく商品紹介との相性は抜群。ユーザーが「欲しい」と思った瞬間に購入ページまでたどり着くため、直接商品の購入につなげることができます。実際、ショッピング機能を導入したことで売上が2倍に増加した事例も珍しくありません。
http://onecruise.co.jp/degiodegiko/how-to-use-instagram-shopping/
インスタで商品紹介をする前のアカウント設計
アカウントの運用を始める前に、まずは以下の準備から始めましょう。
ビジネスアカウント(プロアカウント)に変更する
インスタグラムで商品紹介をするためには、ビジネスアカウント(プロアカウント)への変更が必要です。ビジネスアカウントとは企業や商品、個人を宣伝したい時に使うビジネス用のアカウントのことで、切り替えることで通常のアカウントでは利用できなかった機能を利用できるようになります。
先ほど紹介した商品のショッピング機能も、ビジネスアカウントでしか利用できない機能の1つ。インスタでの商品紹介においてショッピング機能の活用は欠かせないため、必ず切り替えておきましょう。
詳細や切替方法については「インスタグラムのプロアカウントとは?個人アカウントからの切替方法」で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
ターゲットを明確にする
インスタで効果的に商品紹介をするためには、ターゲットを明確にすることが欠かせません。どのような人に商品を紹介するのか、どのようなニーズに応える商品なのかなどを明確にして、その人たちが求める情報を提供することが重要です。
例えば、自分がファッションアイテムを紹介する場合、ターゲットが女性であるか男性であるか、若い世代であるか年配の世代であるかなど、具体的な属性を明確にする必要があります。
プロフィールを魅力的にする
インスタで商品紹介をする前には、プロフィールを魅力的にすることも大切です。プロフィールはアカウントを訪れた人が最初に目にするものであり、印象を左右する重要な要素。商品や企業の魅力が伝わるプロフィール文にしましょう。
また、URL欄に自社の商品やECサイトのリンクを設置したりアクションボタンを設置することで、商品ページや問い合わせフォームへのアクセスを促すことができます。
インスタで効果的に商品紹介をするコツ
インスタで効果的に商品紹介をするためには、以下の3つのコツがあります。
視覚的に訴える投稿を作る
インスタグラムは、画像がメインのSNSです。そのため、商品を紹介する際には、視覚的に訴える投稿を作ることが大切です。商品を美味しそう、おしゃれ、かわいいなどと感じてもらえるような画像を使い、ユーザーの気持ちを喚起することを意識しましょう。
また、アカウント全体で統一感を持った投稿をすることもポイントです。同じフィルターや色味を使うことで、アカウントの雰囲気を統一し、ブランドイメージを向上させることができます。
商品の使用感や活用方法を伝える
実際に使用したイメージを持ってもらえるような投稿ができれば、ユーザーの購買意欲をかきたてることができます。親近感のある投稿は、いわゆる「広告感」をなくすのにも効果的です。
例えば、コスメやアパレル商品を紹介する場合は実際に使用した画像を投稿することで、商品の購入に対する不安を解消したり、ユーザーのスタイリングの参考になったりします。便利グッズを紹介する場合は、その商品の活用方法をまとめた投稿をすることで商品に対してより価値を感じてもらうことができます。
UGCを活用する
UGCとは、ユーザーが投稿したコンテンツのことです。UGCを活用することで、商品の実際の使い方や商品の魅力をよりリアルに伝えられるだけでなく、商品の信頼性も高まります。
UGCを活用するためには、商品を使っているユーザーからの投稿を積極的に探し、リポスト(ほかのユーザーの投稿をシェアすること)が欠かせません。自社の商品やサービスの投稿を見つけたら、紙飛行機マークをタップしてストーリーズにリポストして拡散させましょう。インスタのリポストは、顧客ロイヤルティの向上にも効果的です。
商品紹介をしている企業インスタの事例
最後に、実際に商品紹介をしている企業インスタの事例を紹介します。
LOWYA(ロウヤ)(@lowya_official)
家具・雑貨のオンラインストア「LOWYA(ロウヤ)」のインスタでは、商品の紹介だけでなく、「引越し前のマストバイ商品」や「みんなが困っている収納の悩みを解決できる商品」など、ユーザーにとって役に立つ情報が提供されています。
また、ホワイトカラーやウッド調の商品画像が多く、プロフィールを見たときに統一感を感じられるのもポイント。ブランドの世界観を出すことに成功し、今では85万人近くのフォロワーがいる人気アカウントです。
DAISO(ダイソー)(@daiso_official)
「DAISO(ダイソー)」は、100円ショップで知られる企業です。インスタでは、商品の紹介だけでなく、季節やイベントに合わせたキャンペーンの宣伝や、DIYアイデアの提供なども行っています。
商品紹介の投稿では、商品の種類や使い方、価格などをわかりやすく伝えるとともに、商品を魅力的に見せるために、カラフルでポップな写真を使用。また、季節に合わせた商品の紹介や、イベントに合わせた商品のセレクトなども行い、ユーザーに購入するきっかけを提供しています。
Mr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)(@mr.cheesecake.tokyo)
オンライン限定で週に2回オリジナルのチーズケーキを販売している「Mr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」。インスタでは商品紹介の他にも、POPUPストアに関するコンテンツや店舗からのお知らせも投稿しています。
Mr.CHEESECAKEのインスタの特徴は、世界観が統一されていること。美味しさが伝わることはもちろん、おしゃれな雰囲気が伝わる投稿ばかりです。ビジュアル要素の強いインスタならではの運用方法といえるでしょう。
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まとめ
本記事では、インスタグラムでの商品紹介について紹介しました。インスタにはフィード投稿やストーリーズ、リール、ショッピング機能などさまざまな投稿形式があり、それぞれ商品紹介において効果的です。
インスタでの商品紹介を検討している場合は、まずはビジネスアカウントへの切り替えやターゲットの明確化、プロフィールの作成を行いましょう。また、効果的に商品紹介をするためには視覚的に訴える投稿を作ることや商品の使用感や活用方法を伝えること、UGCを活用することが重要です。
企業アカウントの事例を参考にしながら、自社ブランドの特徴や魅力を伝えるコンテンツを提供し、フォロワーの方々とのコミュニケーションを大切にしていきましょう。
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