SNSマーケティングとしても注目を浴び、現在のビジネスにおいて必須とも言える「Instagram(インスタグラム)」は、効果的に集客できる身近なツールです。
今は、検索エンジンよりもSNSを利用して情報収集をするユーザーが多く、特にInstagramは数年前の流行語にもなった「インスタ映え」のように、画像や動画で視覚的に情報を得やすいことが特徴です。
様々な業界で集客効果を発揮するInstagramですが、今回はインスタのアクションボタンの活用法をご紹介!活用するメリットや、インスタのアクションボタンの作り方を解説します。
今後、アクションボタンを活用するか判断したい方、必見です。
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インスタのアクションボタンとは
インスタのアクションボタンとは、ビジネスプロフィールに設置できるURLリンクボタンのことです。ユーザーはボタンをクリックすることで直接予約や購入を済ませることができます。
Instagramと提携している企業のサービスを利用することで、予約や購入をInstagramアプリ内で完結させることができます。ユーザーはボタンを押すだけで簡単にお店や商品を予約することが可能!ユーザーに対し、具体的なアクションにつなげる導線として、アクションボタンの設置は有効です。
具体的なアクションボタンは以下の2つです。
- 食べ物を注文
- 予約する
- 席を予約する
順番に解説していきます。
食べ物を注文
「食べ物を注文(料理を注文する)」は飲食店のテイクアウトサービスを展開している方向けのアクションボタンで、以下のサービスと提携している飲食店の方であれば、料理を注文するボタンをInstagram内に設置することができます。
予約機能では提携パートナーとして連携しているグルメ予約サイトへの登録が必要になります。Instagramのビジネスプロフィールを利用しているアカウント(ビジネスアカウントは無料で設定可能)であり、連携パートナーが提供するウェブ予約サービスの加盟店であれば、無料で同機能を利用することができます。
予約する
こちらは美容室・サロンなどを運営している方にオススメのアクションボタンです。日本で連携可能なパートーナーとして、「minimo」「ビューティーメリット」「EPARK ビューティー」「かんざし」などがあります(2022年11月時点)。プロフィールの「予約する」ボタンを押すだけで、外部サイトの予約ページに遷移することができます。
スナップフォトやネイルの画像などを投稿し、ユーザーに興味を持ってもらえるような工夫をしましょう。
席を予約する
もう一つ、飲食店のアクションボタンに欠かせないのは「席を予約する」。日本で連携可能な席を予約するボタンとしては「ぐるなび」や「ヒトサラ」があり、こちらもアクションボタンの追加には前述のようなサービスと連携する必要があります。
「席を予約する」をタップするだけで離脱することなく、外部サイトへ直接遷移し、簡単に予約することが可能です。
インスタの画像や動画から気に入ったお店を発見し、予約のために一度別のサイトへ移動する、といった一連の流れが簡略化し、アクションボタンの導入によって、アプリを閉じることなく、ユーザーはInstagramから直接予約のアクションができるようになりました。
アクションボタンを活用するメリット
(企業側)
3-1.ユーザーの離脱ポイントを減らせる
以前はインスタで気になるお店を見つけた後、ユーザーは検索エンジン等でお店を検索し、情報を得ることが一連の流れになっていました。しかし、アクションボタンを活用することで、提携サイトに直接移動し、アプリを閉じることなく購入や予約の行動をとることができるようになりました。お店の発見→予約・注文までの工数を減らし、ユーザーが離脱するポイントを少なくできることは、大きなメリットです。
お店側は、店舗や商品に興味関心を持つユーザーを誘導し、アクションボタンを活用することで、ユーザーのアクションは円滑に、タップするだけの簡単動作で購買へと進めることができます。
3-2.売上アップにつながる
Instagramは、以前からビジネス向けの利用傾向があったものの、投稿にURLを入れることができないため、購買につながるクロージングが弱いという弱点がありました。
しかし、アクションボタンの活用により、Instagramでのブランド・認知の獲得だけでなく、集客および売上の向上を狙えます。特に飲食店においては、「テイクアウト・デリバリーをしたことがある人の6割以上は、テイクアウト・デリバリーがきっかけでお店を訪れたことがある」といった統計もあります。
アクションボタンの導入により、店舗への来店を促進することができ、店舗全体の売上を上げるメリットがあります。
(ユーザー側)
3-1.店舗検索から予約・注文をインスタのみで完結
利用頻度が高く、情報が豊富にあるInstagram。様々なお店の情報を、画像や動画から視覚的に得ることができ、利用者の口コミや評価も知ることができます。
気になるお店があれば、Instagramのアクティブボタンをタップするだけで、店舗予約や商品購入が可能。予約に手間をかけることなく簡単に次の行動に移ることができます。
3-2.お気に入りが見つかり、リピートしやすい
お店の発信以外にも、一般のお客様がお店情報を発信している場合もあり、情報は日々アップデートされています。
気になるお店はインスタで「フォロー」することにより、行きたい時にそのお店の情報へすぐにアクセスが可能!お店のイチオシや新作情報をすぐに知ることができ、話題性も抜群です。スマホで簡単にアクセスできるので、場所や時間を問わず、お店検索が可能で、情報共有も簡単にできます。
定期的にお店の情報をチェックしていると、お得情報やクーポンが配信されることも!来店のきっかけにもつながります。
アクションボタンの設定方法
- 2-1.手順1 プロフィール画面を開いて「プロフィールを編集」ボタンを選択し、編集画面へ移動
- 2-2.手順2 「アクションボタン」をタップし、表示させたいボタンを選択
- 2-3.手順3 提携パートナーを選ぶ
- 2-4.手順4 提携パートナーにログインする
- 2-5.手順5 アクションボタンが表示される
Instagramのアクションボタンが追加できない、出てこない場合は「ビジネスアカウント(プロアカウント)」に変更していない可能性があります。以下の記事を参考にしてビジネスアカウント(プロアカウント)に変更の上、アクションボタンの設置を手順に従って行うようにしましょう。
Instagram予約ボタン・注文機能でより多くの集客をするためには、
- ターゲットとなるユーザーを明確にする
- プロフィールページに必要な情報を充実させる
- ユーザーの最終アクションを明確にする
- 「料理を注文する」等のアクションボタンを活用する
- ハッシュタグの使い方のトレンドやユーザーの関心を引くワードを把握する
といったことが重要です。
またインサイト機能を活用することで、ハッシュタグ分析でどのような関心があるのかを把握し、適切にターゲットユーザーにメッセージを送ることも効果的です。
以下の記事も参考にしてみてください。
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まとめ
Instagramは今でも利用者が拡大し続けているSNSで、Instagram使ったビジネスチャンスは、年々広がりを見せています。情報収集のために活用するユーザーが多く、特にアクティブボタンの活用は、売り上げに直結する非常に便利な機能です。
たとえ、ユーザーがお店に興味を持っても、予約までの手段が煩雑だったり、連絡先がわかりにくいとそこで離脱してしまい、せっかくの見込み客を逃してしまう可能性があります。
アクションボタンを設置することで、ユーザーが興味を持っているうちに予約に繋げることができるため、集客力を上げることができます。アクションボタンの導入で、ユーザーのアクションを円滑にすることができるため、お店のファンやフォロワーの獲得にもつながります。
すでにInstagramを利用してマーケティングを行っている方、もしくは今後行う予定の方も、まずはアクションボタンの設置がオススメです。
ユニークで魅力的な写真や動画の投稿はもちろん、広告配信など利用できる機能は存分に活用してみましょう。ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。
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