BASEを使うことで、無料で簡単にネットショップを開設できます。
インスタ経由で商品を購入する人が増えており、BASEとインスタを連携して集客しようと考えている人も多いでしょう。
そこで、BASEとインスタを連携するメリットや、連携方法について詳しく紹介します。
BASEの導入を検討している方や、連携がうまくいかずに困っている方はぜひ参考にしてください。
インスタグラムとBASEを連携させて商品を売る導線を確保できたら、次のステップに進みましょう。さらなる集客には広告運用が効果的です。Instagram広告の運用サービスは少額予算から利用可能ですので、ぜひご検討ください。
インスタのショッピング機能とは?
インスタグラムのショッピング機能を利用すると、インスタグラムの投稿写真から直接ネットショップにつなげられるようになります。
投稿を見て興味を持った人がワンタップで詳細ページに飛べるので、スムーズな導線確保に役立ちますよ。
また、投稿者としても
なので、とても効率的に集客が可能です。
ショッピング機能は『ショップの公式インスタを運営している人』や『インスタで商品を紹介し、購入を促したい人』なら、取り入れる価値のある機能と言えます。
インスタとBASEを連携するメリット・デメリット
無料でネットショップを開業し運営できるプラットフォームの1つとして、『BASE』があります。
テレビCMで多く見かけるようになり、話題のプラットフォームです。
ハンドメイド商品・オリジナル商品をリスクなく初心者でも簡単に販売できる点も人気のポイント。
BASEとインスタを連携することで集客→販売までがスムーズに行えるようになりますが、2つを連携するメリット・デメリットを説明しますね。
メリット
BASEとインスタを連携することによるメリットは3つありあます。
インスタから商品の詳細を確認できる
投稿画像に商品の詳細情報を記載すれば、パッと見て『商品名』や『販売価格』などをユーザーがすぐに確認できます。
投稿画像そのものを商品紹介の顔にすることができますね。
インスタユーザーにリーチできる
BASE内だけで拡販・商品販売をしようとしても、実際に詳細ページを訪れる人はそれほど多くありません。
その理由は、
- BASEを利用している人数が少ないから
- BASE内での上位表示が難しいから
です。
インスタと連携することで、多くの人へ認知を広げられ、ターゲット層へのアプローチができます。
インスタグラムは、日本国内で月間3,300万人ものユーザーがいると言われているので、ビッグマーケットで認知を広げない選択肢はもはや無いですよね。
商品のビジュアルでユーザーに訴求できる
インスタグラムは写真・動画がメインのコンテンツです。
なので、商品のビジュアルでユーザーに視覚的なアピールが可能と言えるでしょう。
特に、「かわいい」「おしゃれ」「奇抜」といった目を惹く投稿が好まれる傾向にあります。
いわゆる『インスタ映え』を意識した投稿や商品との相性は抜群に良いですよ。
デメリット
インスタグラムのフォロワーが全くいない状態では、集客がじゅうぶんにできません。
投稿が多くの人に届かないためです。
インスタグラムとBASEの連携による効果を存分に発揮させるには、インスタのフォロワーを増やすことが大切です。
フォロワーを増やす対策をしつつ、各投稿にハッシュタグをつけるなどの工夫をしながら、投稿をよりたくさんの人に届けられるように運営をしていきましょう。
インスタとBASEを連携するための事前準備
インスタとBASEを連携させるための事前準備をご説明します。
準備内容は下記の3つです。
- インスタやFacebookで販売できる商品か確認する
- 販売者契約とコマースポリシーを守っているか確認する
- 必要なものをそろえる
インスタやFacebookで販売できる商品か確認する
まず、販売しようと考えている商品が、インスタやFacebookで販売可能な商品か確認をしましょう。
例えば、下記のような商品は連携ができません。
- お酒
- たばこ
- サービスなどの無形商品
- 定期便(サブスクリプション)商品
- デジタルコンテンツ など
また、商品の在庫がないと連携できない可能性があります。
在庫の有無に関しても、事前に確認をしておきましょう。
販売者契約とコマースポリシーを守っているか確認する
Facebookのコマース製品販売者契約とコマースポリシーを守れているか確認をしましょう。
違反をすると、さまざまな措置が講じられる可能性があります。
出品投稿などのコンテンツの削除、商品タグの承認拒否といった措置や、Facebook、Instagram、またはWhatsAppコマースのサーフェスや機能のいずれかまたは全部へのアクセス権を一時的または永久的に停止する措置が含まれますが、これらに限定されません。Facebookポリシーに違反するコンテンツを繰り返し投稿した場合、アカウントに対する追加の措置が講じられる可能性があります。Facebookは、いかなる理由であれ、いつでも独自の裁量により出品投稿を却下、承認、または削除する権利を留保します。
※コマースポリシーより引用
規約は必ず確認しておいてくださいね。
必要なものをそろえる
BASEとインスタを連携するのに必要なものをそろえます。
下記の3つを用意してください。
- インスタアカウント(ビジネスアカウント)
- Facebookアカウント
- BASEアカウント
インスタアカウントは必ず『ビジネスアカウント』を使用するようにしてください。
アカウントの種類はアカウント開設時に設定可能です。
既存のアカウントが個人アカウントになっている場合には、「プロフィール」→「アカウント」→「プロアカウントに切り替える」で簡単に切り替えが可能ですよ。
インスタとBASEを連携する方法
では、実際にインスタとBASEを連携する方法についてご説明します。
手順は4STEPとなります。
- インスタとFacebookを連携する
- 「Instagram販売App」をインストールする
- FacebookとBASEを連携する
- インスタで審査を受ける
①インスタとFacebookを連携する
まずは、インスタとFacebookを連携させます。
連携の手順は下記の4STEPです。
- インスタグラムアプリのプロフィールページに移動
- 「設定」→「アカウント」→「他アプリへのシェア」と進む
- 「Facebook」を選択
- 連携したいFacebookページを選択
実際の画面は下記を参考にしてくださいね。
まずは、インスタのプロフィールページにて、右上の『三本線』をタップします。
「設定」を選んで、
「アカウント」に進みます。
「他アプリへのシェア」を選択し、
「Facebook」をタップしましょう。
連携したいFacebookページを選択したら、連携は完了です。
もしかしたら「ややこしそう」「時間がかかりそう」と感じる人もいるかもしれません。
しかし、実際にやってみると簡単に連携できるので、インスタとFacebookをサクっと連携させましょう。
②「Instagram販売App」をインストールする
次に、『インスタグラム販売App』をインストールします。
『インスタグラム販売App』は、『BASE』管理画面のAppsページ内でインストールが可能です。
③FacebookとBASEを連携する
そして、『Facebook』と『BASE』を連携させます。
連携の手順は下記の3STEPです。
- 『Instagram販売 App』設定ページを開く
- 『Facebookと商品情報を連携する』をタップ
- 『ショップを開く』ページで3項目にチェックを入れる
BASE内にある『Instagram販売 App』設定ページを開いてください。
次に、『Facebookと商品情報を連携する』をタップします。
Facebookとの連携画面が表示されるので、Facebookにログインしていない場合は、ログインしてくださいね。
『ショップを開く』ページが表示されますので、下記の3項目にチェックを入れましょう。
- Facebook広告
- Facebookショップ
- Instagramショッピング
FacebookとBASEの連携には、『Facebook広告』『Facebookショップ』『Instagramショッピング』の3つ全ての承諾が必要です。
連携をきちんと行っておかないと、のちのエラーにつながる可能性がありますので必ず3つチェックを入れてください。
④インスタで審査を受ける
最後に、インスタで審査を受けます。
設定内容に問題がなければ連携申請が自動的に進むため、こちらで何か申請手続きをする必要はありません。
通常、24時間以内に審査が開始されます。
審査結果は、Facebookコマースマネジャで確認が可能です。
※連携ができなかった場合には、BASEのヘルプページの記載方法に倣って、設定を見直してみてください。
インスタとBASEが連携できない理由・対処法
「連携設定・申請したのに、インスタとBASEが連携できない」
そんな場合には、下記の4つを疑ってみてください。
- ショッピング機能の利用資格を満たしていない
- 連携できない商品である
- ビジネスアカウント変更時に認証をしていない
- 予期せぬエラーが起きた
①ショッピング機能の利用資格を満たしていない
連携するために必要な各種設定ができているか確認してみましょう。
主な確認項目は下記を参考にしてください。
- インスタアカウントはビジネスアカウントになっているか
- インスタグラムとBASEの連携設定はできているか
- FacebookとBASEの連携設定はできているか
- FacebookとBASE連携時に3項目にチェックを入れたか
②連携できない商品である
そもそも”連携できない商品”で登録を進めてしまっている可能性があります。
- お酒
- たばこ
- 成人向け商品
- サービスなどの無形商品
- 定期便(サブスクリプション)商品
- デジタルコンテンツ
- 「シークレットEC App」を使用しているショップの商品 など
Facebookのコマース製品販売者契約とコマースポリシーを見直してみましょう。
③ビジネスアカウント変更時に認証をしていない
インスタグラムをビジネスアカウントに変更した際に、『認証』をしておく必要があります。
登録したメールアドレスもしくは電話番号に認証を行うための情報が送られてきているはずですので、確認しましょう。
ちなみに、メール本文に記載されているURLにアクセスするだけで認証が可能なので、簡単に処置できますよ。
④予期せぬエラーが起きた
設定がきちんとできていて、規約にも違反していないのに連携が完了しない場合には、予期せぬエラーが起きている可能性があります。
実際、”正しく設定を行ったにも関わらず何故か審査に通らない”といった人がいるようです。
そういった場合には、再審査を検討するのが良いかもしれません。
以下のBASE公式のQ&Aで再審査の手順が記載されていますので、チェックしてみてくださいね。
再審査を申請する場合には、いったん全ての連携を解除する必要があるので、最終手段として試すのが良いでしょう。
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【まとめ】インスタとBASEの連携で拡販を目指そう
インスタとBASEを連携することによるメリットは大きいです。
しかし、連携するにはやや手間だと考える人も多いと思います。
本記事に記載した手順で1つずつ設定をしていき、集客・認知拡大・CVR改善を目指してくださいね!
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